昭和のど真ん中に生まれて、還暦を超えてしまいました。多くの皆様にご迷惑をかけながらも、ありがたいことに初孫にもめぐり逢うことができ、その成長が日々の励みとなるこの頃です。
もちろん、人生の残り時間は、カウントダウンの速度が増していくのを実感します。同時に、毎日をコツコツと感謝とともに、過ごしていこうという「良い思い」が強くなっています。そんな限られた時間の中で、さまざまに経験してきたこと、思いを重ねてきたことを、このインターネットの大海原に、よき形で放流して、見知らぬ誰かに「何かが伝わる」ならば、相応の価値あることだと考えます。
勝手ながら、そんな些細なことが、次の世代の皆さんに託したい「私の思い」であり、それこそが私の「ホスピタリティ」を体現することです。「ホスピタリティとは、人の気持ちを楽にしたり、元気づけたりするサプリメントのようなもの」だと考えます。それを補充することが必要と思う人にだけ、無理なく伝われば良いと考えています。つまりそれは、私のライフワークであって、このブログもSNSなどによる発信も、「ホスピタリティがあふれるコミュニケーション」になればと考えています。
これまでの知見を活かすという意味では、新ビジネスや新商品開発のアドバイスや、サービスレベル向上の人材育成研修教官の経験知をもって、企業様のご相談をお受けすることも可能です。それは、別途ご相談ください。
しかし、同時に、60年あまりの人生で、いろいろ関心を深堀してきた趣味の知見を活かして、「ホスピタリティ溢れるコンテンツを発信したいと思います。音楽については、世界的にその才能が光っているロックスターとして「BAND-MAID」にフォーカスしたコンテンツを配信します。2020年秋からスタートとしたYouTubeのプラットフォームによる「インターネットラジオ風番組:All You Can」の配信をさらに充実して継続いたします。
あわせて、HAMSPHERと呼ばれるサービスを活用して、インターネット上に形成された仮想世界に展開するVirtual短波放送局「RADIO-HLBC」を開局します。この放送局でも上述のAll You Canをはじめ、BAND-MAIDの楽曲なども放送していきます。すでにテスト放送開始中で、遠く10000キロ以上離れた、地球の裏側のリスナーからの受信レポートも届いています。詳細は後日発表いたします。
他にも様々なガジェット情報や電子工作DIYによるプレゼント企画や、もともとの趣味でやっている楽器演奏についても、より深堀りして配信いたします。
インターネットというインフラを通して、昭和の幼少のころにはできなかったことを、世界に向けて、未来の人々に向けて、旧き良き時代を生きたものとしての「信条と志」を発信できれば幸いです。
もちろん大げさに肩肘を張るつもりはありません。田舎の片隅の名もなき初老の活動拠点として、このサイトを「ホスピタリティ・ラボ」と名付けました。あらためて始動いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
令和5年12月吉日
ホスピタリティ・ラボ : 平野昌功(通称:ラボ長) 拝